7月5日は葉山でバーベキュー&プチビーチ相撲大会

isshiki

7月26日の猿島大会に向けて、
ビーチ相撲協会は盛り上がっていますが、
その前に、事務局に「葉山でビーチ相撲大会をやって!」という依頼があり、
下記のイベントで、プチビーチ相撲大会を開催させていただくことになりました。
梅雨の合間に夏先取りのイベント、ぜひこちらもご参加ください!

◆◇◆ 7月大風イベント ビーチでBBQ ◆◇◆
〜ビーチで体を動かして、海を感じようBBQ!!@葉山〜

★ビーチでのお楽しみメニュー盛りだくさんです★
・ビーチ相撲(運営協力;日本ビーチ相撲協会http://beachsumo.org/)
・ビーチフラッグ/ビーチバレー
・ビーチコーミング/ビーチクリーン
・BBQ
・NPOオーシャンファミリー(http://oceanfamily.jp/)の方のゲストトーク
・花火/海水浴/スノーケリングもOK

◆日にち:2009年7月5日(日)
◆時間;13:00集合 JR逗子駅 or 京急 新逗子駅
    20:00頃解散 (途中参加・早退OK)

◆場所:三浦郡葉山町 一色海岸(逗子・新逗子駅よりバス約15分)
◆費用:1人1500円予定
◆持ち物:マイコップ、マイ箸、マイ皿(可能な範囲で)
     ビーチサンダル、タオル、差し入れ歓迎!
     夏を楽しむアイテム(水着、水中マスクなども♪)

◆参加申込:7月3日(金)までに
hayama09 アット beachsumo.org
事務局カガタまでお申込ください!

ビーチ相撲大会安全同意事項

ロゴブルー横ミニ

1.安全に競技するため、事前の準備運動、競技指導などを出場者全員で行う。
2.大会実施前・実施中の飲酒を禁じる
3.健康上、その他の要因により、競技への参加が不可能な場合は、
 各個人の責任のもと、事前に申し出るものとする。
4.大会事務局において、出場者全員を対象とするイベント保険を申し込む。会場における事故等において、保険で対象とならない事項については、すべて参加者の責任において費用負担を行うものとする。

(2009.6.21記)

ビーチ相撲ルール・試合の流れ

ロゴブルー横ミニ

ルール:
一.目潰し禁止
二.金的禁止
三.威嚇行為禁止
四.張り手禁止
五.のど輪禁止
六.腰より上の持ち上げ禁止
七.関節技の禁止
 
以上が主な禁則事項となります。普通に相撲をとれば問題はないかと思いますが、行司が危険と判断した際は対戦途中でも競技を中断する場合がありますのであらかじめ御了承ください。ビーチ相撲は相手を痛めつけることが目的ではありません。裸一貫で全力を尽くし、また、裸一貫で全力を尽くしてくる対戦相手への礼儀を忘れないよう、どこまでも爽やかに戦いましょう。
 
準備運動:
準備運動は事前に各自で行っておいてください。内容はラジオ体操程度のもので結構ですが、手首と足首のストレッチも忘れずにお願いします。また、相撲で最も痛めやすい部位は「首」です。首は前後左右、回転させ、しっかりとほぐしておいてください。
 
対戦詳細:
一.対戦される方はアクセサリー・時計等、身に付けているものは事前に外しておいてください。
二.「次の対戦の方は―」と呼び出しを受けた方は速やかに土俵横にお集まりください。
三.前の方の対戦が終わる前に係の者の指示に従ってマワシを装着します。
四.礼→蹲踞(そんきょ)→仕切り 五.対戦
※大相撲と違い、ビーチ相撲では「はっけよい!」の「は」の発声と同時に勝負が始まります。タイミングよく立ち合うことで勝負を有利に進めることができるかもしれません。本番前に御友人と何度か練習されてみてはいかがでしょうか。
六.礼をして退場
 
以上の流れを簡単に頭に入れておきましょう。

(2009.6.21記)
1